『ACTORS☆LEAGUE 2021』感想記録

アクターズリーグとはなんぞやという方。

私も発表されたときにそう思いました。

それがまぁ〜めちゃくちゃに楽しかったのでそれの感想を綴ろうと5億年ぶりにブログを書きます。

 

ACTORS☆LEAGUEとは…

野球の試合やコンサート、演劇イベントなどこれまで観客を熱狂の渦に巻き込んできた東京ドーム。

 

アスリートをはじめ各界のエンターテイナーが集結するこの夢の舞台、野球をこよなく愛する俳優が揃い、野球チームを発足!結成された2チームが真剣勝負の野球対決に挑む『ACTORS☆LEAGUE 2021』の第1弾が7月20日(火)東京ドームにて開催決定!!

(中略)

 

歌やダンスなどに長けた俳優たちが、ただ野球の試合をするだけではなく、観客を魅了する様々なパフォーマンスを織り交ぜて、いまの日本を元気にする究極のエンターテインメントショーを開催します!

(公式サイトより)

 だそうです。概要読んでも割と謎。

 

野球に関しては幼少期よりゴールデンタイムは中日ドラゴンズの試合を中心に観せられていたので、観戦して普通に楽しめる範囲の知識はあります。

それにエンタメ…??まぁ野球そのものが観戦してる方はエンタメだと思うけど…???と思ったのがまず最初。

とはいえ特に野球に関して特別な感情は抱いていないので、推しの俳優が出てたから、という理由で行きました。

ということでプロフィールを貼っておきますので、よしなに。

PROFILE | 和田雅成 OFFICIAL SITE

 

このイベント発表の前日夜、あらゆる野球好きの若手俳優たちが口を揃えて「明日夢みたいなお知らせがあります!」的なことをツイートしていて、察しのいいオタクは野球じゃね?と、1年前の黒羽麻璃央さんのツイートをRTしつつ口を揃えて言っていた。

 🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️雅成

そして、翌日案の定の発表で\ですよねー!/となっていたオタクたち。

私の推しは野球好きであることは知っていたが匂わせてはいなかったので、居るんかーい!!そして選手会長?!?!??wwwwwとなりました。選手会長・和田雅成。

 

 いわゆるライブでも舞台でもない”謎現場”だが、開場の周りにはコロナ禍で疎遠になってしまっていた、「その現場のファッションを身に着けた、強い自作グッズを持った浮かれたオタクたち」を沢山目にすることが出来てめちゃくちゃにテンションが上がったのは言わずもがな。

 (特に推し球団がいる訳でもないが、ジャイアンツコラボの勘亭流フォントのタオルは幼少期より刷り込まれた宗教により買えなかった…現場で見ると羨ましいなとは思った…けどオレンジウサギに魂売れない…。友達は迷っていたが推しがものすごく喜んでいたという事で買っていた。)

 そうでなくともこのお祭り感といい、推しが演技ではない素で野球をしているところが見られるということで私もかなり浮かれていた。

 連番した笹森裕貴くんのオタクの友達も、私と似たような境遇の子供のころから阪神タイガースの試合を見せられていたような人で、「『野球×エンタメ』って何?!普通に野球してほしい、推しが野球してるとこ観たい」と前日まで話していたぐらいには普通に”野球”を楽しみにしていた。

(雅成くんはショートって言ってるけど笹森君はどこだろうね~って話してたら、ささもりくんもショートだった。推しが遊撃手仲間(?))

 

 開場後、すぐ推しのいるチームからウォームアップが始まった。

「東京ドームで野球をしている」という幸福感からか和気藹々としていて、表情も皆にっこにこ。にこにこ通り越してにっこにこだった。

推しが笑っていて幸せじゃないオタクいるか?いやいない(反語)

みんな元気にウォームアップし終わった後、モニターに抜かれた『阿部顕嵐』2連を見てファンサしてた阿部顕嵐くんには前世時代からの強さを感じて痺れましたね。

※私はジャニーズJr.・Travis Japan川島如恵留くんのファンもしています。

 

その時点で既に楽しさが溢れていたが、開会式、城田優コミッショナーによる今大会のテーマソング「L・A・S・T」の歌唱、みんなめちゃくちゃ笑顔な選手入場、続けてDIAMOND BEARS監督・尾上松也氏とBLACK WINGS監督・山崎育三郎氏による松竹と東宝の圧が強い国歌斉唱で、やべえ現場に来たぞ!!感があり、猛烈に楽しかった。

 選手入場では何故か身長180cm以上向けにセッティングされたマイクスタンド前でボケていく挨拶をしていく俳優たちに、DIAMOND BEARSとBLACK WINGS主将が入場した中誰も変えなかったマイクスタンドの高さをグイっと変えて会場をどよめかせた顕嵐くんには一番笑ったな…っょぃ…

 

 初っ端からこんな楽しくていいのかと思っていたけど、本番は試合。

先攻はDIAMOND BEARS(以下、DB)、1番バッターは雅成くん、ピッチャーは事前番組にて予告先発とされていた今大会企画プロデュースのBLACK WINGS(以下、BW)黒羽麻璃央くん。

後攻BW1番バッターは近藤頌利くんと同じく事前番組での予告先発投手の上田悠介くん。

まだみんな緊張でなのか攻守共々3回までは一進一退な試合展開。

正直どうなるかな~1塁に進んだ人も少なくてこのまま試合進むのかな~と思っていたら3回ウラで麻璃央くんが1点決めた。

 

 その後4回も静かに終わるのかな~と思ったら、会場内に猫(の着ぐるみ)乱入(???)。

松也監督の高野行ってこい!!の声で追いかける高野くん。暴れる猫。

そして捕獲、中身は染谷俊之さんという…何故…

刀ステ无伝の伏線回収か…?となった染猫…

(※下記ツイート参照、ただただ雅成くんが公演期間中に聞こえてきた発声練習の声にひとりで混乱していたというだけの話)

 

 

  

 

 
www.youtube.com

そしてこれは染谷&三津谷が遊んでいただけとのこと、というのが上の動画の17分ぐらいからわかるんですが、これか???と。 

染猫は捕獲された後も暴れていたので雅成くんにグローブではたかれていたりもした(笑)

 

4回ウラでは、野球経験は6ヶ月、舞台「ダイヤのA」に出演経験がある椎名鯛造さんがピッチャーに。

野球経験はほぼ無いのに、嘘みたいな運動神経の良さでしっかり護り抜いててもうメロメロでしたね…恋…

 

  そして続く5回オモテで2アウトの背水の陣状態でフォアボールで塁に出た雅成くんが、盗塁を成功させてから試合の流れが変わった。

正直めちゃくちゃ格好良くてパニクった。盗塁って足の速さだけじゃなく判断力やら頭使わなきゃできないでしょう…推しがめちゃくちゃ格好良い…(息も絶え絶え)

(その光景が翌朝のめざましテレビ5時台に映っていてガッツポーズを決めたのは言わずもがな)

その後の独立リーグ紀州レンジャーズの外野手をしていた岩瀬恒輝さんが3ベースヒットを打ち、雅成くん上田(悠)さん岩瀬さんがホームイン。

え、これは雅成くんが盗塁刺されてたらこの3得点はなかったのでは…?と格好良さで打ち震えた。いや~推しが格好良くてすみません…(?)

 

5回ウラでは松也監督が「ピッチャー俺」とリリーフに。

それに負けじと育三郎監督が「代打…僕」とバッターボックスに。

(スクリーンに出る太ゴシック体の『代打、俺』)(いや、用意あるんかい)

監督対決は松也監督に軍配が上がったが、その後触発されてボルテージがさらにぐっと上がったのを感じた。

 尾上監督から、代わった結城伽寿也くんが平野宏周さんにデッドボールのアクシデント。

乱闘か…?と立ち上がりマウンドに向かう各チームだが、軽い揉み合いの後、優しく抱き合いくるくると回っていた、平和な世界。

 

軟式野球の為7イニング、試合は20時までで延長無しというルールの元の最終局面6回。

BW投手陣の力が入ってるところを突き、さらに3得点するDB。

6回オモテにバッターボックスに入った北川尚弥くんは過去に10回連続デッドボールを食らったことがあるらしいが、この回にデッドボールを食らっていた。

解説の佐藤流司くんも言っていたが、デッドボール磁石か?

そして追い込まれたBW、助っ人カードを使用しリリーフカーに乗って出てきたのはメジャーリーガーの風格のspiさん。サングラスの下はアイブラックをしていた。なんでやねん。

(そのリリーフカーを運転していたのは山縣悠己というオモロ案件)

とはいえ野球経験は無いので、綺麗に空振り三振を決めて、次のバッターに続くも3アウトとなり、6-1でDIAMOND BEARSが勝ち星を獲得した。

 

試合終了後対面で礼をする場面、並び順がDBが監督→主将→選手会長(雅成くん)、BWが監督→主将→あいうえお順で顕嵐くんで握手したのが雅成&顕嵐で個人的にめちゃくちゃ笑ったのはここだけの話。

 

解説の荒牧慶彦くんは野球初心者で、初めは聞き慣れない単語を繰り返す赤ちゃんみたいだったけれども、頭の回転は速いのでどんどん学習していってて0歳児から1〜2歳児ぐらいにはなっていて感動した(?)

それだからこその純粋な疑問を投げかけていて、野球のわからない人にも優しい野球の解説だった。

 

表彰式も和やかだったけど、顕嵐くんのハーゲンダッツ賞は城田優氏の愛人枠()受賞やろ!!と思いました。(笑)

 

最後、テーマソングを歌いながら外周を回るとき、DB・BWそれぞれ逆方向に回ってたけど、そこが交差する地点でしれっと染猫も混ざって握手してたのには笑った。

雅成くんは自分のボードやタオルを見つけたら「ストライク!(多分)」とポーズを決めながらにこにこでファンサしていてとても良かった。アイドルじゃないので普段ファンサしてる姿はあまり観られない上、甘い言葉とかそういうファンサは素では多分あんまり出来ない人なのでね…

 

 回の間に行われていたコミッショナーの部屋は、若い子達(高野洸くん・岡宮来夢くん)が城田コミッショナーに愛のある無茶振りをされていて可愛かったですね。

特に来夢くん、お題ボックスから引いたお題がバッターボックスに入るときの出囃子は何がいいかというお題に(ルーキーズを観ていた)世代だしGReeeeNのキセキと答えた。その後色々質問される内に隣にいる人(城田コミッショナー)がそこの出演者であることに気付き、絵に描いたような( ゚д゚)ハッ!とした顔をしていた。

それに対してコミッショナーはめちゃくちゃドヤ顔で、来夢くんは「お父さん、お母さん観てる〜🙌」と元気に手を振っており、どんな平和の祭典を名乗るお祭りより平和な世界なんだと思い、めちゃくちゃほんわかした。

 

 試合後のアフタートーク配信も、みんないい笑顔だったし、雅成くんテンション上がってかいつも以上に声がでかくなってて笑った。うるさい()

他の人は有澤樟太郎くんが探して連れてくるスタイルだったのに、ハーゲンダッツ賞受賞のアイス大好き顕嵐くんがにっこにこで27日発売の濃苺味のハーゲンをアイスの売り子として運んできて、よかったね〜☺️(と最早母の気持ち)となった。

さあいただきますとなったときに「じゃあみなさんちょっと僕と一緒に濃厚で甘い時間を一緒に過ごしましょう」あらんくんの急なアイドルスキル披露にびっくりしてたら、『やかましわ!!さっさと食え!!wwさっさと食わんかいww』と相変わらずのツッコミを披露しててウケた。相手は誰であろうと容赦はしないのね…

そしてアイスを食べてにこにこのあらんくんに『甘いもん好きなんだよね!』と声をかける。

 雅成くん、練習で会わなかった上にせぶおださんたちと初の邂逅?だからかあらんくんに対して、『第一印象もっと嫌な奴かと思ってた(笑)(本人:よく言われます笑)』『男前で、人見知り?あんまり喋らなかったのよ。こうやってやってるとさ、こいついいやつじゃんって(笑)』と。

急な接近に困惑が止まらないジャンルをまたぐオタクでした…

 

いや〜〜〜なんか普通に野球を楽しんでしまったな!

めちゃくちゃ楽しんでしまったので、友達と表彰式は良いからあと1回オモテウラやりきってよ!!と言っていた() 

みんな野球上手いしキラキラしてた〜✨

エラーとかで正直もっとグダったりするのかな…とか失礼なことを思っててすみませんでした!!

 これだけ俳優を選手として出しているため、ポジションやら打順変更は当たり前に沢山されていて、それぞれ沢山輝いているポイントがあったけど、DBの主力メンバーでオンライン会議を緻密にしてメンバー交代も全て予定通りでやったというのは恐れ入ったな…。

 

 雅成くんも選手会長としてか、みんなの士気を高めるように声掛けしてたり、周りを見て役割を全うしていたのが本当に格好良かったなぁ、好きだなあなんて思いましたとさ。

 

 楽しすぎたので是非毎年恒例にしてほしいけど、この初回の「少年時代の夢を叶える場所」っていう意味では今回限りだと思うので、現地でこの空気を味わえて本当に良かったなと思う。

今度開催するときは、ピッチャーの投球の球速表示をマストでお願いします!!

近藤頌利くんとか小南光司くんとか急速速くてときめいたので!!()

推しの野球している姿をまた観たい!もしまた開催されるときは変わらず選手会長で宜しくお願いします!!

 

 

P.S.こんなブログでもしこの催しが気になった人は是非配信買って観てみてください。

27日まで観られます。

abema.tv

試合後のアフタートークはこっちです。これは8月20日まで観られます。

かわいいあらんくんとか染猫を手っ取り早く観たい人はこちらがおすすめ。

abema.tv

 

( ˘⊖˘) 。o(どっかに今回の映像残しておいてくれないかな…)

f:id:smentloskrn:20210724150622j:image