2023年エンタメあれそれ振り返り

ざっと箇条書きスタイルで。多ステしたやつは割愛。

 

■1月

風都探偵 The STAGE

仮面ライダーWの世界が舞台で味わえるのが楽しくて気づいたらチケット増やしてた。

千穐楽(マチネ)の大阪公演直前に関西で大雪降って、無事行けるか不安な状態だったのもうやりたくないです。

 

■2月

舞台「刀剣乱舞」禺伝 矛盾源氏物語

オールフィメール刀剣乱舞とは…?と思っていたけれども、全員女性が演じるからこそ成り立つ/不快感を覚えない作りになっていて、末満さんは流石だった。楽しかった。

Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW 〜ただいま、 おかえり〜」新潟公演

新潟の酒はうまい!()

やっぱりいつ帰ってくるかわかんない不安とかもあったから、普段泣かないタイプなのに自担を観て泣いた。

今の形のTravis Japanを観られて嬉しかったし安心しちゃったね。

 

■3月

「FAN FAN JUMP」静岡公演

チケットリセールギリギリまで粘り勝ちおたく。

声援OKになってパフォーマンスするFANTASTICS明らかにイキイキしててよかったね。

Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW 〜ただいま、 おかえり〜」神奈川公演

 

■4月

舞台「ダブル」

主演の芝居のアプローチ的に初日はしっくり来なかったけど、後半になるにつれて、千秋楽で急激に役と自我がまぜこぜになって感情リミッター爆発しててウケた(ウケるな)ある意味面白いものを観た。

smentloskrn.hatenablog.com

「FAN FAN JUMP」埼玉公演

LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-

美しい地獄最高〜!オーディションで決まった戦意メラメラな子たちの集まりを初日に前列で浴びるもんではない!

LILIUMがシリーズの中で一番好きなので若い女の子達のエネルギーを直浴びして健康になりました。

 

■5月

「FAN FAN JUMP」福島公演

Travis JapanCDTV踊ってみた企画で演っていた「第ゼロ感」の解釈を深める為に映画館に「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行ったらドハマリした。漫画も完全版を全巻揃えた。8月の最終上映までに16回観たらしい。狂っとる。

「THE FIRST SLAM DUNK COURT SIDE in THEATER vol.2 山王トーク

ハマってからのスピード感には定評があります。一般の取り方を知ってるからこその粘り勝ち(何かあった)

 

■6月

THE FIRST SLAM DUNK COURT SIDE in THEATER vol.4 湘北ベンチトーク

阿座上さんの芝居と芝居に対する姿勢が大好きで、その片鱗を観ることができて大満足。

(不在の小暮先輩役岩崎さんのVコメが長くてトークはちょっと短かったなあ…)

 

■7月

「BATTLE OF TOKYO CODE of Jr.EXILE」埼玉公演

実質GロッソだったL社の奇祭。超曼谷コーナーが一番楽しかった。

コンテンツそのものは亀足で進んでるので、本当にアニメ化するんか…?になってる。

珍妙コンテンツなので2次元方面のフォロワーは是非アニメがやっとこさ完成したら観てくれよな。

 

■8月

Ensemble Stars!! Cast Live Starry Symphony

あんスタのキャストライブ。声優ライブで「本物だった〜♡」っていう人に対しては声帯はそうだがビジュアルやパフォーマンススキルはな…と思ってしまうタイプだけど、推しのCrazy:Bの中の人達は素で魅せる力が前回のライブより明らかに上がっててとても良かった。

ゲストの細貝の圭ちゃんは縛りがないからかやりたい放題で良かった。来年はUNDEAD4人揃って観られるのが楽しみすぎる。

ミュージカル「ヴィンチェンツォ」

韓国ドラマ原作らしい。復讐モノで悪い人は胸糞レベルだし、拷問はさすがの残虐描写だった。

ミュージカルの割に歌は上手い人とそうでない人の差が激しくて、ただでさえミュージカル苦手な私は我に返るときがまぁまぁあった。話は面白かったんだけど。

主演くんの芝居は「ダブル*1」をやった後だからか感情表現が自然になってて良かった。

 

■9月

・虚無の月のはずが、Twitterでフォローしてる人がタイBLドラマ「KinnPorsche」にハマっており、それを軽率に観てタイドラマ/俳優沼に転げ落ちる。サブP・VegasPeteのVegasを演じていたBibleくん(Wichapas Sumettikul)にハマる。顔が好きすぎ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Bsumettikul (@biblesumett)

www.instagram.com

 

■10月

遠山ドラマティア『C‘est Promis』

友達からウケる連絡(以下画像)が来て色々なんとかして行った。f:id:smentloskrn:20231223195715j:image

元担・朝田くんと元担の仲間・古謝くんが共演してた。

元担の顔が好き過ぎて初っ端から狂った。

ダンスは勿論最高で、2人共オーディションで選ばれて退所後に共演してずっとシンメで各パートをやってたのはなかなかに胸熱だったね。

事務所の圧力かツーショがなくて映像もないのでオタクの幻覚だったかもしれん。

・キンポルシェだけじゃなくて他のタイBLドラマも観るか〜とユーネクストを徘徊してたらビジュアルが好みの「Bed Friend」に出会い、KingUea並びにNetJamesの美にやられる。

 

■11月

・現場はなかったので、タイドラマローラーをする。

Bed Friend経由でDOMUNDI所属Mandee Works制作のドラマをローラーしてDOMUNDI箱推しになる。

ホームページ一向に完成しそうな雰囲気無いんですが、日本人にも刺さりそうなイケメンばっかなので是非覗いてってください(?)

https://domundiofficial.com/comingSoon

 

■12月

MaxNat 'Christmas Party' in Tokyo

DOMANDIの子が日本に来てくれるならって軽率に…私は今まで海外コンテンツ1ミリも興味なかったんです信じてください…

一級フラグ建築士

2人共本当に仲良しでちょけたりしてて可愛かったね…

運営のクソさだけには一生文句言うと思うけど、イベント自体はとても楽しかったです。
f:id:smentloskrn:20231223204625j:image

DOMUNDIの子たちがまとめて来年2月来日してくれるの嬉しい〜!立川なのはすごく嫌!!!!!

舞台「呪術廻戦」-京都姉妹校交流会・起首雷同-

ラーメン屋さんにパスタを作らせてるような舞台だったね。

料理としては悪くないし、演劇にはそういう手法があるよねという感じではあるが、この原作に合うかはまた別の話、という話をしました。

塁斗は屋良くんの舞台じゃなく2幕のそれだけのために銀劇にいていいの?とは思った。壊相はとても良かったけど…(笑)

高田ちゃんのブロマイドセットがなくてキレた。今からでも作ってよ!!

Build X'mas 2023 in Japan

KinnPorscheでドハマリしたVegasPeteのPete役だったBuildくんのファンミ。

色々あって今は1人で活動してるけど、多彩でひたむきに頑張ってるビウくんを応援したいなと思いましたとさ。
f:id:smentloskrn:20231223205254j:image

・現在放送中のタイBLドラマ「PIT BABE」でWayを演じているNutくん(Supanut Lourhaphanich)の芝居が良すぎて、過去作を観ていたらドハマリしてしまう。素が見える動画を観てても、顔が好みな訳じゃないのに美しい…かわいい…と頭を抱えているのでもう駄目かも。

何かを抱えているようなお芝居もコミカルなお芝居も絶妙に緻密に表現するNutくんから目が離せない。助けて。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUPANUT LOURHAPHANICH (@supanut)

www.instagram.com

PIT BABE最新話(6話)が最高なので、是非観てください(イマジナリーみんなたちへ)

私はVPN年契約してまでリアルタイムで追っかけるぐらい狂ってしまいましたが、日本語字幕版でもいいから…私を1人にしないで…

tv.rakuten.co.jp

・KinnPorscheの制作のBe On Cloudが作った残酷学園BL「Dead Friend Forever」が今日から始まるね。びーおんの映像の質感がかなり好きなので楽しみです。

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:紀伊國屋のほう