PIT BABE The Series、終わっちゃったね

タイBLドラマ「PIT BABE The Series*1」完結しましたね〜。

iQIYIでリアタイしてたけど、最終回であまりのショックで立ち直れず今日まで来ました。

今観てるもの以外の次の気になってる作品を新たにインプットするには、アウトプットしないと無理そうだなと私の脳味噌のCPUの状況を見て判断したので、以下ネタバレ有りの呪詛混じりの怪文書という名の叫びとなります。感想文と呼べる代物ではない

なのでめっちゃ偏った視点です⚠めっちゃネタバレするし偏ってるよ❗(大切なので2度言います)

あと書きたいことを全部詰め込んでるので、長い。キモ文書が延々に続くよ。てことでLet's Go!!Let's Go!!Let's Go!!

 

まず、PIT BABEを観始めたきっかけ。

私はタイドラマ超ド新規の赤子ファン。沼へ転がり落ちて色々調べてたらYouTubeくんのオススメでこの作品のトレーラーがサジェストされた。

カーレースシーン格好いい!なんか暗そう!アッ暴力だ!!*2てか画面に映る人間全員の顔が良い!観たいかも!!と思い、他にも2023年冬期放送の観たいドラマが全てiQIYIで観られるとのことだったので、何もわからないながらあれこれ調べながらVPNとiQIYIを契約した。(BGM:Crazy Accel/A.B.C.-Z)

ついでに観よう🎶ぐらいの立ち位置だったこのドラマに1番めちゃくちゃにされるとも知らずに―――。

 

なので初めはキャストのことも誰一人として知らなかった。

私はドラマを観始めて好きなキャラってそんなにすぐ決まらず大体後半に決まるタイプのオタクなんだけど、Wayの立ち居振る舞いに目が惹かれて2話目で推しキャラが決まるという異例の事態

「お前は告白しないのか?」「いや、今のこの距離感が丁度いい」と返す美しい男が、今まで固定の相手を作らず遊んでいた自分の好きな男Babeが突如連れてきた得体のしれない若い男Charlieに、明らかな不快感を表し姑ムーブをする。

美しい男は大好きだが、この類の当て馬はあんまり得意じゃないはずなのに、何故か目が離せなかった…。CharlieとBabeが良い仲なのを見て、美しい顔がどんどん歪んでいく様が私の脳裏に焼き付いて離れなかった。気付いたらWayに入れ込みまくるキモオタクと化す。

何かとCharlie,CharlieとなっていくBabeを見て隅っこで表情を曇らせていくWay。そんなことはお構いなしに「お前は俺の唯一の親友だ」と相手の気持ちも考えずWayに何度も何度も落胤を押していくBabe。酷い話だよね〜。

何事もCharlie最優先、"親友"を蔑ろにしておいて、それでよく「あいつ俺があげたものを捨ててやがった」だよ!!

f:id:smentloskrn:20240226173851j:image

まぁ私は初っ端から自己中無神経Babeのことは私は全然好きじゃなくて(笑)それでも他キャラの良さに免じてスルーしてたのに、7話で話聞かず自棄になって慰めのご飯に行こうって言ってたのを連絡も入れずに約束すっぽかして㊙㊙㊙してたのにハ〜〜〜〜〜?????(怒)となってしまい、いやお前は無理だ…となった。個人的に約束してて体調不良以外の理由で大幅遅刻とかそういうことをする人間が嫌いすぎて。笑

それでもバカで単細胞で自分のことしか考えてなくて話を聞かないBabeのことを一途に愛し続けて、告白までしようとまでしてたけど、「特別なαのBabeを連れ戻す」というパパからの圧もあり強硬手段に出た9話。

あのシーンはやたらWayもといNutくんの美しさが全話通して一番光り輝いていたシーンだったので、iQIYIアプリに当該話をDLして翌週までめちゃくちゃ観た。マジで死ぬほど観た。

Enigma*3である自分とBabeの間に子供を作れば、パパから自分達やみんな達を開放できるんだ!」と切に叫んでいたWay。

決して肯定されるべき手段ではないけど、WayがBabeのことが好きで、X-Hunterチームのみんなのことを好いていて家族のように思っていたのは本当だったと思う。

けれども、話を聞かず一方的に「裏切り者!!」と糾弾していくBabeに辟易した。冷静になれない状況なのはわかるが、人の話を聞く耳を持て!!あれ、私Babeのこと嫌いすぎるかも(笑)Pavelくんのことは好きだよ!!

そんな男なのに、パパとの対峙シーンでWayはBabeをかばって撃たれるし、そんな男の為に〜〜〜!?!?!!オイ〜〜〜!!!てかどいつもこいつもエモ啜ってる場合か!!とっとと病院連れてけ〜〜〜〜〜!!!!!と日本時間深夜1時に号泣しながら暴れていた。

その後ガッツリ他CPのNCシーンやピクニックなどがあったが、リアタイ時も楽天TV配信を観た際も感情が完全に"凪"で想像以上にWayに入れ込んでいたことを思い知った。

みんなPeteWayを持て囃すけれども、私は何となくWayは幸せにはなれない雰囲気を感じてはいた。けれども劇中明確な描写はいずれもなかったとて、PeteはWayに明らかに普通以上の感情を感じていたのが見える表現だったし、Wayも少しはPeteに心を開いているように見えた。だから、多少は2人の間に何かがあると思ってたけれども、それ以外の描写が本当に何もなくてある意味泣いた。

実際「飲み友達としてでもいいからいつでも呼んでくださいね。」と言っていたPeteをWayは傷心一人飲みに誘っていたし、Kentaに襲撃されたPeteを助けに行っていたので、お友達のほんの少し先ぐらいを行ってるように見えたのに…そんな…そんな………。

最終回を楽天で観た後に、Boys Journeyの配役発表の回を初めて観たんだけど、「Peteは幼少期にTonyパパに育てられている家でWayに出会っていて、Wayのことを好きになっている。」と説明されており、いや!!それを作中でやれや!!NCシーンなんかサービスパートなんだからそこカットしたり出来たよね!?!??!とまた暴れた。

今すぐサブキャラにスポットを当てたスピンオフを作ってくれ、金なら出す(真剣)

てな感じでWayに終始滅茶苦茶にされた3ヶ月間でした。

みんな、ドラマ版Wayの一周忌は2024年8月12日です。一緒に弔おうね。
f:id:smentloskrn:20240226205210j:image

 

そしてNutくんについて。

PIT BABEでは散々な憂き目に遭っていたWayというキャラを見事に演じて切っていたが、泣いていても、顔を歪ませていても、切ない顔をしていても映える、こんなにも美しい男が居るんだ、と思った。
f:id:smentloskrn:20240226210405j:image
f:id:smentloskrn:20240226210236j:image

それだけでなく、芝居の目線一つ取っても非常に繊細で、毎話どころか各シーンごとに芝居が上手すぎる!!となっていた。(なんなら毎話同じ内容でツイートをしていた)

9話の激しいやり取りのシーン。放送後にNutくんが、「元々台本があったところを一旦白紙にしてアドリブにした。(自分の演じる役のことを)みんな嫌いになってくれて嬉しい🤍」とツイートをしており、役者として徹底して嫌われ役になりうるWayを真摯に生きていてくれたのだな…と思い、キャラだけでなく本人のことも非常に好きになった。

序盤にWayが好きだと思った時点でNutくんのことも気になり出演作品を数作品観たが、今までやったどの役も真摯に取り組んでいるのは勿論そうなんだろうが、Wayに関しては特に演じてるときは自分の中で融けて一体化してグチャグチャになってるのではないかと感じられるぐらいリアルさが凄まじかった。

9話放送直後に公開されたリアクション動画にPingNutが出ていたけれども、やっぱりそのシーン観てるときの真剣な目がそういうのを物語っているようで良かったなあ。

ここまでこの怪文書を読んでくださっていたらお気付きだとは思いますが、気付いたらPIT BABEのWayを通して役者・Supanut Lourhaphanichに爆裂にメロメロになってしまった訳ですね。

そんな素晴らしい役者さんに出会えて、またこの作品でのファンミーティングで日本で会えるのかと思うと、本当に嬉しいし幸せだなと感じる。

コンテンツにハマるタイミングは何事も運命だと思ってるけれども、ナイスタイミングですわ私、GJ。

 

 

で、これだけ書いたんですけど、私がPIT BABEで心を奪われたキャラがもう一人いて、その事も書かないと気が済まないので書きます。Kentaです。

Tonyな忠実な右腕だけれども、当人そのものはそんなに悪い人ではなさそうな気配はあった。

そんでもって匂わされていたPeteとKentaの関係性が8話で旧知の仲というのが正式に明かされた。その時点ではへーそうなんや程度だった。

と油断していたら11話ーーーーー!!!!!(大絶叫)

同じ環境でTonyに育てられたEnigmaのPeteとゆくゆくは右腕にするために恐らく元々は良い生育環境で育っていなかった平凡な(恐らくβの)Kenta。

2人は兄弟のように育ってきたけれども、Tonyのやってることが良くないことだと気付き家を出たPeteと何者でも無かった自分を一人の人間として育ててくれていた(過去形なのは後述)Tonyを裏切ることができないKenta。

KentaはPeteのことを好きだったけれども、先のWayの項目でも書いたがPeteはずっとWayのことを想っていて、Peteは13話でも「Kentaのことは兄弟だと思っている。向こうもきっとそうだと思う。」と話していた通り、彼にそれ以上の感情はないんだよね。なので気まずくなって逃げてしまったあの時のキスも、Pete的には恐らく"事故"だと思ってるという…。

え、急にそんな報われない男②*4のクソデカ感情を終盤に突如ぶつけてくるの???お待ちになって??と息も絶え絶えになった、報われない美しい男のオタク。

f:id:smentloskrn:20240227000812j:imagef:id:smentloskrn:20240227013201j:imagef:id:smentloskrn:20240227014114j:image

「お前には価値がある、なりたい自分になれ」とBabeが珍しく良いことを言って宥めていたが、彼には帰る場所がここしかない。なので「息子だと思ったことはない、お前は犬だ」と罵られて立場を降格させられても彼からTonyへの忠義は捨てられないものだと思っていたよ。

けれども最終決戦で「やめてよパパ、もう誰も傷つけないで。」と"息子"として泣きながら、Tonyから貰った(であろう)小刀で刺し殺して暴走を止めたKenta。あまりにも切なすぎる…。

あの頃Peteを好きだった気持ち、弟のように可愛がってくれていた自分のことを置いていったPeteへの悲しみや憎しみ、育ててくれたTonyパパは裏切れないという気持ち、でもTonyが良くないことも理解している。愛哀憎全てが入り混じった複雑な感情を抱えるKentaというキャラをGarfieldくんはよく表現してくれました…お陰でオタクはおかしくなりました。

最終回でここの2人に滅茶苦茶にされていたお陰で後半の感情が完全に凪だった私ですが、その間何を考えていたかと言うと、Kentaのその後の話なんですよね。

Tonyの悪事は死後出てくることも沢山あるだろうけれども、暴走を止める為にしてもKentaは結果的に人を殺めたわけですよ。タイの法律はわかんないけど、きっとKentaは何かしらの罪に問われて罰される期間が出てくると思うんですよね。彼は何を思い罰を受けるのだろう、それを終えたらどう生きるのだろう、と想いを馳せてしまったのです。

KentaがPeteに対しての感情が吹っ切れてるかどうかはわからないけれども、BEYOND社*5で雇ってもらえたりしないのだろうか…それとも全く違うところから再スタートをするのだろうか…などと、Wayのことを想いつつ後半はずっとこんなような妄想をしていたら終わった。

本当に金なら出すので、成立CP以外のスピンオフをくれよ!!!!!(2度目)あの後PeteやKentaがどう生きるのかだって私気になるよ!!!!!(※主観は強めでお送りしております。)

 

こんなにもメインCPへの萌えを感じなかったのにサブキャラに狂ってボロボロになりながら完走したBLドラマは初めてですよ…マジで…。(息切れ)

◎PIT BABEのいいところ

・顔のいい男しか出てこない

・話が重め

・映像の質感が良い、綺麗

オーディション→どの役も大切だからとYouTubeの企画で12人一斉に役柄を発表した意味がちゃんとある、全員それぞれの見せ場シーンがある。

・カーレース・ドリフトのシーンがめちゃくちゃ格好いい

OSTやそれに付随するMVが全キャラ分ある

×PIT BABEの良くないところ

話が毎度のこと重すぎて翌日以降まで引きずる

・好きになるキャラによってEDをどう感じるかが天と地ほどの差(ソースは私)

 

 

 

そんでもって次はOSTのMVの話。

เดี๋ยวรักเอง ( It's All Right ) [ OST. PIT BABE The Series ]

youtu.be一応名義はPingくんの名義の歌だけれども、劇中では結ばれることのなかったPeteWayが仲睦まじく寄り添っている、完全にIf設定のMVでした。涙

本編ではWayは亡くなっているので、冒頭のWayが点々とスイッチを切り替えたように場所を移動しているところ、Way側に少し強めに照明が当たり一人だけふんわりと僅かにぼやけた映りになるようにしていたシーンが多かったところ、カラートーンが低めのフィルム調のフレームのカット、全て暗喩なのだろうな…と思い、泣いてしまった。

Wayって多分Peteみたいな優しく包み込んでくれる人に生育環境的にも慣れていない人だと思うんだけれども、MV前半の嬉しいけど少しぎこちなくなってしまうところを相変わらず繊細に表現していたNutくん。

MV後半は心の奥底にあった葛藤が解けたようにはしゃいだりちょっといじわるしたり、仲睦まじくしているPeteとWayの姿を観て、本編で観たかった姿だよ~!!泣 ドラマだし改変してくれてもよかったんだよ??と大暴れした。

でもタイではわからないけど、日本だと死ぬキャラって“おいしい”と演者からは思われるっていうし、WayとしてのNutくんの熱演は主役を食うレベルの勢いだったと思うので許す。


f:id:smentloskrn:20240228093211j:image


f:id:smentloskrn:20240228093222j:image

前半に見せる表情(1枚目)と後半に見せる表情(2枚目)が全然違ってそれだけで泣ける…

多分ドラマ終了後に公開されてるOSTのMVシリーズって本来作られる予定じゃなかったんじゃないかと思ってるのだけれども、限られた予算の中で作り手側も一丸となって繊細にPeteWayのIfの世界を表現してくれていて、本当に感謝しかないです。めっちゃ回しますというか言われなくてもずっと観てると思う。

PIT BABE、初のBLドラマでCHANGE2561くんはそういう福利厚生をかなり頑張ってる作品だと思う。愛してる。

 

 

私は原作オタクでも、オーディションから追っ掛けていた訳でもないド新規オタクだけれども、久々に心をぐちゃぐちゃにしてくる作品に出会えて嬉しかった。

この作品をきっかけにお話ししてくれるフォロワーさんも増えて、楽しい限りです。

暫くはこの作品の話をし続けると思うので、皆さんよろしくお願いしますね(?)

 

 

 

 

画像クレジット:iQIYIYouTube(CHANGE2561)

*1:"PIT BABE"とは、タイのカーレーサーを主人公とした、オメガバース&超能力モノのファンタジー設定BLドラマ。

*2:筆者は暗い話、フィクション暴力が大好き

*3:オメガバース世界の'α''β''Ω'に次ぐ第4の性。希少種でαをΩに変えて孕ませることができる。

*4:報われない男①はWay

*5:Peteが社長の会社