2023年突如としてタイBLドラマを観始めたオタクの感想雑記🇹🇭

タイトルのとおり。

きっかけはTwitter(現:X)で『KinnPorsche』がヤバいとフォローしている人がいたのがきっかけ。

日本だとU-NEXT独占で配信しているが、都合よくU-NEXTに加入していた私、ヘテロの恋愛ドラマが苦手且つ良景気悪治安コンテンツLoveなのでホイホイ引っ掛かった。引っ掛かってしまったね…VegasPeteのおかげで人生がおかしく豊かになりました!!

 

てことで雑記、完走した作品の感想をざっと書いていきます。ほとんど観た順だけど、ちゃんと記録してないので適当。

全て個人の感想です!!!!!

キャラ名後にある大括弧内は役者のニックネーム*1

 

 

KinnPorsche

私を沼に落としたきっかけの作品。マフィアBL。

まず映像が美しい。

色味はあまりない映像なはずなのに、色彩感覚が優れた映像だった。

HiGH&LOW THE FIRSTやこれから上映される実写版キングダムの久保監督の作る画を観たことがある人はそれに近しい美しい色彩感覚だといえばわかってくれる人が少しは居ると思う。

□マフィア本家兄弟次男Kinn[Mile]✕育ちが良いわけではないチャラいバーテンダーPorsche[Apo]

□マフィア本家にあまり関わりたくない音楽家三男Kim[Jeff]✕音楽好きのPorsche弟Porchay[Barcode]

□倫理観無しマフィア分家長男Vegas[Bible]✕本家長男専属ボディガーPete[Build]、が確定CP3組。

3(4?)CP出てきますが、受けがみんな精神が強い。*2

日本のBLドラマが私の趣味とかけ離れてるな…と思っていたところだったので、こういう受けが多いタイドラマ有難すぎる。

お陰で当時放送中で視聴していた日本のBLドラマに対して不感症になったが。

1組目、2組目はまぁ順当にという感じだが、3組目のVegasPeteが保険に一切入っていない状態で襲ってくるので、控えめに言ってもしぬ。

互いに銃口(リアル拳銃)を向け合うCP、みんな好きやろ?

ずっと良景気悪治安が好きなオタクの夢みたいな映像を延々と観させられたドラマだった。

日本で独占配信してるユネクは誤訳もかなりあるらしいので、iQIYIでも今度観ます。

ちなみに助演で出てるKen役のPerthくんは今Be On Cloudを辞めて、日本のホリプロに所属してます🎾

 

●個人的総合評価:★★★★★★★★(5点満点。★=1、☆=0.5)*3

 

 

THE TUXEDO

タイBLには珍しく(?)30分ドラマ。あっと言う間に観終わる。

□過去にトラウマ有り不憫御曹司Nawee[Chap]✕一流オーダースーツ屋Aioun[Green]。タイあるあるの左右は不明CP。

30分だから日本のBLドラマ同様爆速で進んでいくが、そんなんあるか!というラッキースケベならぬラッキーKissがめっちゃある。ツッコミが追いつかない。

御曹司すごいクソみたいな性格だなと思うけど、タイドラマあるある「親が本当にクソ」をクリアしているので許せるかな…になる。

爆速過ぎてあんま記憶ない。つまらなくはないが面白いとも言えないかな…普通でした…。

金持ちの話なので映像は綺麗だった。

 

●個人的総合評価:★★★(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

Bed Friend

キンポルから抜け出せないけどタイドラマ気になる…でU-NEXT漁ってビジュアルの好みだけで観始めた。

□チャラ男風本当は一途な忠犬ワンコ攻めKing[Net]✕攻めよりタッパがあるトラウマ持ち強気美人猫系受けUea[James]。

私の好みドンピシャで助かります。

Ueaくんは自覚もある美人なので、変な男にめっちゃ言い寄られる。し、それで性加害を継父と上司から受けてる。母親もヒスなTHE毒親で、妹が唯一の良心。酷な描写があまりにもキツいので、視聴に関しては要注意かも。

BLテンプレみたいな話の進行なので、ストーリーの中で特段驚くことは起きない。

タイドラマあるある、なんかBGMが変。慣れたけど。

映像は全体的に綺麗だけど、特にNCシーンへの謎の気合を感じる。

とりあえずKingUea並びNetJamesのビジュアルバランスが良すぎるので眼福。

 

●個人的総合評価:★★★★(5点満点。★=1、☆=0.5)

CPの好み的にはめちゃめちゃ高いんだけど、諸々の要素で加点減点が激しくてそれを加味したらこうなった。

 

 

Cutie Pie』『Cutie Pie 2

Naughty BABE

報連相苦手系年上御曹司Lian[Zee]✕少し我儘系年下御曹司Kuea[NuNew]の幼馴染CP①

報連相苦手系年上御曹司Yi[Max]✕少し我儘系年下御曹司Kondiao[Nat]の幼馴染CP②

□ちょっとチャラめ?途中から学部に編入してきた大学生Nuer[Tutor]✕仏教信仰が深い不思議ちゃん系大学生Syn[Yim]。

幼馴染CPの攻め達はどっちも大切なことを言わないし、本当は受けのことをめちゃめちゃ好きなのに結構酷いこと言ったりするからお前達は!!になる。

受けは受けで坊っちゃん達なので割と我儘。

ちゃんと話し合いをしてほしい。

NuerSynの話はあんま進展しなくて泣ける。私はそこが一番気になってるのに…。

LianKueaメインのCutie PieもYiDiaoメインのNaughty BABEも、"法律婚"にかなりこだわってる感じだったし、それがいつかの未来に出来るようになる描写があった。どこぞのテ●朝ドラマのヘテロ婚をそのままBLに移したグロテスクな描写ではなく、今は事実婚だったとしてもいつかは…というリアルな感じや、婚姻が出来るようになった未来に2人だけでなく子供を養い家庭を築いたり、希望のある未来を描いた終わり方で良かった。

 

●個人的総合評価:★★★★(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

NOT ME』

タイドラマなら、のGMMTV作品にお初の邂逅。

□ギャングのリーダー格Sean[Off]✕双子の兄貴Blackに成り代わりギャング軍団に潜む真面目な弟White[Gun]

芸術学部のひょうきん者Yok[First]✕密かにストリートに風刺画を描く警察官Dan[Fluke]〈こっちは左右不明〉

ボーイズのラブ要素は途中まで薄っすらあるような無いような…で進んでいくのに突然濃度が高まるので噎せる。

ギャングとは書いたが、ショーンたちは大学ではちゃんと勉強していて賢くて、あるはずの法が無視されたままなあなあにされていく社会を憎んでおり、それに一石を投じる為に結果的に過激な活動になっているだけ。

ずっと暗いトーンなので観るのにはエネルギー要るけれども、社会風刺が効いていてドラマとしてはかなり面白かった。

ボーイズラブをメインに据えた話を観たい人には不向きだと思う。

 

●個人的総合評価:★★★★☆(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

TharnType』『TharnType 2

□心優しい愛嬌マシマシイケメンゲイTharn[Mew]✕トラウマ持ちゲイ嫌い暴れん坊っちゃんType[Gulf]。

タイプは暴れん坊すぎるけどチョロい!1期後半で急に知能レベルが上がって策士になるので、話が面白くなります。

ターンはなんかお前…元々の顔面と愛嬌で全て乗り切ってきた男だな?となる。まぁそれが仇になって変な奴らに執着されてるけど…

一見噛み合わなそうでなんやかんや噛み合っちゃってるCPは栄養価が高い。

タイプくんのパパ上に恋人(男)を紹介し、どちらが嫁か聞かれて、"嫁"のタイプくんが「人目につかないところでイチャイチャしてくる!」って言葉を濁してターンと一緒にバイクで逃亡するのが面白すぎた。あそこ一番好きかもしれん。

2に出てくる自己愛のためにタイプに執着してくる当て馬のクソガキがあまりにも苦手だったな。ので彼らのCPのスピンオフはスルーします…

 

●個人的総合評価:★★★★(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

Oxygen

現在放送中「PIT BABE」のWayを演じるNutくんの他のお芝居が気になって観始めた。

□ダウナー系坊っちゃんSolo[Nut]✕心優しい苦労人Gui[Petch]

□誤解されがち堅物Phuri[Phu])✕人懐っこいワンコKao[Boss]

これも左右はわからん。NCシーンはないがタイドラマあるあるプールKissはある。

不眠症のソロがギーの働くカフェに閉店間際に訪れて、ギーがメニューにないホットミルクを出してあげて、そこから融け合うようにお互い惹かれていく感じが良かった。割と序盤から熟年夫婦味があるCP。自分から選んでは食べないけど、たまにはそういうのも好きだな〜と思えたCP。

兄弟作品のNitrogenのプーカオは誤解されがち堅物とそれに一目惚れしてひたすらに突進してくる子犬(ウサギ)で割とありがちなやつだった。

ただ周りのキャラがどうも受け入れ難くて、一般人を盗撮してBL妄想してSNSに上げてたりする女がいて当たり前にそいつに振り回されて進む話があるという…一般人を妄想に消費すな…

色々引っ掻き回すそいつが無理過ぎて、と逃げていた家庭の話とか意外としっかり激しめに話が進むので、癒し系BLとキャッチを描いた人間は本当に観た…?と思った。そう言えるのはソロとギーの空気感だけでは?まぁソロとギーもかなりの頑固者なのでアレだと思うこともあるけど。

Nutくん目当てに観始めたけど、彼は本当にちょっとした目線でのお芝居とかが本当に繊細で精巧で上手い。手を離したらポロポロと壊れてしまいそうな危うさがあるSoloで素晴らしかった。

 

●人的総合評価:★★★☆(5点満点。★=1、☆=0.5)

Shipper減点がなければあと0.5点加点してた…

 

 

WHY R U?

ミューガルがターンタイプとしてゲスト出演する聞いて観始めたらここにもShipper…こっちは現実の人間でナマモノ小説を書くので最悪過ぎる。

因みにターンタイプは1話の最後と2話の最初にちらっと出てくるだけだから、それだけ観るのも全然有りだと思う。

タイドラマあるあるなの?妄想の世界に入り込んじゃったときのチープなアニメ。

劇中のギターのチューニングがやばくてそれどころじゃなかった。出来ない役の子もギター出来るって言ってたのにそこどうにかならんかったのか…一応楽器演奏ができる側のオタクなのでその点がマジで発狂しそうだった。チューニングをしてくれ!!

こっちの方がCutie Pieより先の作品だけどZee Pruk報連相が苦手な素直になれない系のキャラばっかやな…

Saintくんのタッパがあって可愛い顔でのゴリゴリの誘い受けは非常に良かったんだけど、それ以外の要素がハマらな過ぎて記憶が曖昧…話とっ散らかりすぎサブCP生み出しすぎ…

なのでキャスト明記は面倒なのでしない…ZeeSaintのFighterTutorとJimmyTommyが演じたSaifahZonがメインなんだと思う…。

N'Nat*4*5が入りたてで赤ちゃん過ぎだったな。

 

●個人的総合評価:★★(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

SOMETHING IN MY ROOM

□記憶喪失の幽霊Phob[Nut]✕その幽霊が住む家に移り住んでくる純朴な子Phat[Plan]

これも左右不明です。

Nutくんの芝居を観るために観始めた作品Part2。

楽天TVで日本語字幕版もあるんだけど、レビューを見たらすごい評価低くて何…?と思ったら、伏線とかもあってサスペンス要素も多いのにTV版はかなりカットされており、且つそれを日本語字幕版として販売しているらしい。

私はそのレビューを観て、3plusというサイトに有料登録しました。英語字幕しか無いけど…。

英語はリスニングもスピーキングも苦手だけど、リーディングはかろうじてできるので気合い入れて観た。慣れない言語で観るのは疲れるので、割と亀速で観てた。(当社比)

そして1番長い9話の長さの違いがわかる証拠のスクリーンショットがコチラ↓


f:id:smentloskrn:20240101203322j:image
f:id:smentloskrn:20240101203334j:image

30分以上も違うじゃんかよ!!馬鹿かよ!!

結果頑張って観て正解、カットするところ無いよ!!逆にOA版どこカットしたん???

この話は、何か訳ありげの大家のおばさんNuerがPhat親子にほぼ半ば強制的にめちゃくちゃ条件付きでばあるが格安で家を貸すところから話が始まる。

Phobはかなりいたずら好きのお茶目なおばけなので、いたずらをしまくってPhatを怖がらせる。

何かが家にいるんだけど助けて!と日本に親戚がいるという霊視ができるPhatの女友達Dreamに頼って降霊術*6を使ってPhobが見えるようになる。

PhatはPhobの姿を見えるようになり、話を聞くとPhobには死ぬ前の記憶がないとのことで、タイムリミット49日の内に記憶を取り戻す為に奔走。

一緒に奔走している内に2人は心を通わせていき…みたいな話。

とはいえ作品中のBL要素はそんなに濃くなくて、ほぼ友情絡みのサスペンス。そんでもって最終話にBL要素は全部詰め込みました!!という感じなので、BL要素をメインに観たい人には物足りないかも。

ちらっと検索かけたらエンディングに悲しんでる人間がを見かけたんだけど、エ!?アレはハピエンでしょ!!になる側の人間です。死は救済だよ(真剣)

ちょいちょい出てくるタイのおばけ結構怖い。

とある諸悪の根源のキャラが諸々解決してから1番晴れ晴れとした顔をしているのでムカつきはする。

PIT BABEでもOxygenでもそんなに笑うキャラではないから、Nutくんの整った顔から溢れる色んな表情に目が離せなかった。本当にちょっとした表情の変化を表すのが上手過ぎる…。

シンプルにサスペンスとして面白かった上に、Nutくんの芝居が良過ぎて最終話泣き過ぎて鼻水で溺れ死ぬかと思った。

色んな人にUNCUT版(ここ重要)を観てほしいけど、字幕は表示非表示切り替えができない映像に貼っつけられてるやつので自動翻訳は使えない…。故に日本人オタクには布教はしづらい作品…悲しみ。

因みに無料では日本国内では観ることは出来ないけど、3plus自体は日本からも登録できて、VPN使わなくてもプレミアムに登録するとUNCUT版が観られるよ!

 

●個人的総合評価:★★★★☆(5点満点。★=1、☆=0.5)

BL要素は濃くはないけどストーリーの良さ加点が高め。

 

 

The Middleman's Love

これはこの前まで現地で放送してて日本ではまだ配信されてないよ!(VPN年契オタク)

本来この作品のスピンオフ的立ち位置だったBed Friendが諸々の都合でキャス変して、こちらが後に放送されることになったらしい。

□舞台になってる会社に現れるインターンMai[Tutor]✕Bed Friendのウエとキングの共通の友達且つ同僚のJade[Yim]

□Maiと同じくインターンにくるTong[Leo]とGus[Tai]

の2CP。

Jadeが常に大暴れしてるのでべドフレから来た人は驚くだろうし、Maiはずっと目がハート。

ドタバタラブコメディでずーっと恋愛不慣れJadeがやかましいので一部には酷評されてたりする。苦笑

話は可もなく不可もなくな感じ。

事あるごとに名探偵コ●ンが出てきて笑う。

私は別に嫌いじゃないけど、最終話8話の心が通じ合いました!の後のNCシーンがどうもダサくてそこが萎えてしまった(ಠಿ⁠_⁠ಠ)

TongGusのはそんなんじゃなかったじゃん!!奇を衒うな!!!あと眼鏡キャラの眼鏡を最中に取るのは駄目!!!!

べドフレはシチュが普通じゃない()やつでも納得させられる感じだったと思うんだけど、どうしてこうなった…?

あと会議中にKingUeaもMaiJadeもTongGusもイチャつきだしたりするので仕事せえ!!になる。お仕事BLならお仕事はちゃんとしてほしいと思う派なので…。

 

●個人的総合評価:★★★☆(5点満点。★=1、☆=0.5)

 

 

 

ってことで終わり〜。話が合わなくて完走できてないやつも何本かあるから、出会いは一期一会ですね。

 

今は観たこと無い過去作漁り休止中で、「PIT BABE(CHANGE2561制作)」と「Dead Friend Forever(Be On Cloud制作)」を観てる。

 

「PIT BABE」は日本人の顔の好みに合いそうな男達が12人出てる作品なので画面のどこを観てもシンプルに眼福だし、カーレーサーを中心に進む話なのでレースシーンとかがめっちゃ恰好良くて楽しいです。

日本のオメガバース漫画の1ページ目みたいにシステムの説明は無いので、作中で理解するしか無いという、難儀なタイのオメガバース作品だけど。

全13話の7話時点まで割とずっと辛い!苦い!酸っぱい!という感じだし。

私の今のメロメロ俳優Nutくん(Supanut Lourhaphanich)は主人公Babeにずっと片思いをしているWayというキャラを演じています。

繊細なお芝居がWayのキャラクター性とベストマッチしていて最高なのでみんな観てね!

日本だと楽天TVが日本語字幕版を配信してるよ。

tv.rakuten.co.jp

 

「Dead Friend Forever」はさすがBe On Cloud、エロもグロも容赦無くて、それが美しい映像で撮られており流石という感じです。

まだ2話なので全容は掴めておらず頭をぐちゃぐちゃにしながら観てる。楽しい。

日本はジオブロック*7かかってるので、恐らくどこかのプラットフォームが権利買ってるんだと思うんだけど、早くお出ししてほしいね…という気持ちで1人でヒィヒィ言ってます。

 

2024年も引き続き🇹🇭ドラマ温泉にチャプチャプ浸かっていようと思います〜。

 

 

 

 

 

*1:タイは本名とは別にニックネームを名乗るシステムがある。

*2:4組目はCPとカウントできるのか正直わからなく…原作小説ではその話が出ているらしい。

*3:初めから限界突破をするな!!

*4:Naughty BABEでメインを張ってる子で私が今ドハマリしているNutくん[本名:Supanut]とは別人

*5:N'=Nong=ノーン=タイ語で年下の子、弟や妹を呼ぶための敬称。P'=Phii=年上やお兄さん(相手が男性の時)への敬称。

*6:明らかにこっくりさんをモチーフにした"Shirakami-San"という儀式を始めるので笑った。

*7:特定の国から観られないように制限をかけること